スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京初空襲とそのショックとしての敵性語排斥など

大人のマンガではありますが、ファンも多い宮崎駿監督の「紅の豚」ポルコロッソのサボイアS-21と相打つ、カーチスR3C-0。このカーチスの水上機の原型R3C-2は1925年のシュナイダートロフィーを獲得しています。このレースで優勝をさらった操縦士200px-Curtiss_Racer_NASA_GPN-2000-001310.jpgジミー・ドウリットル
が、東京にやってきたのでした。それも普通の飛行機でなく、普通の航空母艦に乗せる海軍機ではなくて、陸軍の双発の中型双発爆撃機B-25 を16機を航空母艦につんで爆弾つんで東京初空襲。頃は昭和17年4月の18日。
本来計画では、東京着が人の寝ようとする午後10時が狙いだったようです。
それが思わぬ邪魔が入って、前日、日本の漁船らしい疑点がレーダーに映って消え、軽巡ナッシュビルに探させたところ、当日早朝気球か凧か、空に上げて、アンテナを伸ばして、どうやら無線報告しているらしい漁船第23日東丸を発見、砲撃により撃沈はしたモノの、急遽予定を変更直ちに出撃に切り替えたので、東京到着は、10時間早い、丁度お昼となったようです。尚、ナッシュビルはもう一隻の監視船「長渡丸」も見つけ撃沈したようです。Japanese_fishing_boat_sunken_by_Doolittle-Raiders.jpgジミー・ドーリットル中佐率いるB-25爆撃機16機は銚子東方微南約400kmの太平洋上の空母ホーネットから発艦して(この空母からの双発爆撃機発艦の実写フィルムは1976年製作の米・ユニバーサル映画MIDWAYの冒頭のタイトルバックに数十秒使われていますのでご覧になれます、ご参考まで)、東京と言ってもご存じの場所は、萬世橋駅跡の煉瓦塀とその傍の萬世橋脇のお堀ぐらいで、後は東京湾の奥の月島の先、ガス用コークス炉付近に投弾したようです。萬世橋は無事でしたが地下鉄萬世橋駅は、漏水が多少増え、直ぐではなく2ヶ月後梅雨でお堀が増水して、萬世橋駅が水没、神田-上野駅間が半年以上営業休止しています。爆撃の直接被害では無さそうです。
東京の他、川崎、横須賀、名古屋、四日市、神戸などにも投弾、途中手を振る子供達にも銃撃を加え、教室の掃除で遅くなった児童一人が銃撃被弾死しています。戒名が「悲運銃撃善士」と言う。国際法上非戦闘員を明らかに狙ったとすれば問題です。が、連戦連勝だった軍部には寝耳に水もイイトコで、大いに慌てます。海軍委託の借り上げ監視艇もカナ文字3字宛での暗号記号報告だけでは例えimage005.gif空母に双発機
が積んであると視認できても電信の打ちようはなかったでしょう。このためこの位置では空襲有りとしても19日かそれ以降と踏んでいたようです。平文が打てない悲しさですね。お粗末。
300px-Kawasaki_Ki-61-14.jpg

蟷螂の斧的ですが、防空戦闘機隊は全く間に合わず、たまたまこの時間に各務ヶ原の飛行場から発ってキ-61試験機を空中試験中の陸軍テストパイロットが、名古屋東北部に侵入した双発機を視認し、西方へ向かうと先回りして追撃、4番機に銃撃、油をひかせ後尾旋回銃を破壊しているのが唯一、日本陸軍機の戦果のようです。防空監視哨からの報告はずっと遅れ、どの地区でも、空襲警報のサイレンは敵機が飛び去ったあと15分以上たってからと言う有様でした。当時の発表の典型、
東部軍司令部発表(18日午後2時)】
1、午後零時30分ごろ、敵機、数方向より京浜地方に来襲せるも、わが空地上両航空部隊の反撃を受け、逐次退散中なり。現在までに判明せる敵機撃墜数は9機にして、我が方の損害、軽微なる模様。皇室は御安泰でわたらせらる。

ユーモアに飢えていた世間では、民間では、防空戦闘隊は「空気」を撃ったんですから[9-機](クーキ)デスよね、、、と言う冗談が流行った。この試験機飛燕以外に、日本の飛行機が敵機に挑んだ姿は何処でも報告されては居ないのですから。

軍部と政府はこの衝撃で、
一つ:屋上屋を重ねた命令系統の裏返し、報告系統が複雑すぎて時間的に上層部への報告が届かず、時宜を得た指揮命令が得られない->報告命令系統の単純具体化が必要:
二つ:国民に敵愾心の欠如が見られ敵機に手を振って撃たれるなど言語道断ー>敵性語の排除禁止:
三つ:防空訓練に敵機影影絵(シルエットのこと)視認訓練の追加充実
等を、目標時期出来るモノは直ぐ遅くとも半年以内に計画実施に移すこととなった。

特に、初空襲の標的となった、東京府東京市は(一)により、管轄制度を見直し、目標管轄区域を明治中期の二〇位を目途に簡素化すること、、、などが言い出されたようです。コレで、「東京都」が取りあえず、昭和一七年一〇月一日に発足(未だ35区のママ、お役人のすることかくのごとしです!)したのですが、、、。
(二)の敵性語廃止は、野球用語「プロ野球」は「職業野球」に、ストライクは「良し]ファウルは「邪球」等々。
中学の英語の時間もなるべくなくして農耕など実のある作業に置き換えることとなった。細かいところでは、
又真空管呼称も外国規格呼称でなく、日本式の規格が好ましいとされ、同年秋、「ロクゼットピーイチ」(6Z-P1)式の名称が登場することになったわけです。これら一連の動きは此の東京初空襲ショックの所産なのです。

因みにこの想定外の陸軍双発爆撃機を空母に積んで、日本本土初空襲を敢行した功績で、ジミー・ドウリットル中佐は、2階級特進准将に列せられています。
スポンサーサイト

テーマ : 何となく独り言 - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。