スポンサーサイト


♪カラタチも秋はみのるよ,,,

秋晴れです。稔りの秋、多摩地区でもそろそろ、稲刈りも始まります。季節を謳った歌でも、、、季節を主題にせず、移り変わりを歌い上げて有名なのが、北原白秋の詩に山田耕筰が曲を付けた、「カラタチの花」があります。
カラタチは、芽吹いて葉が出るより先に、白い花を咲かせます。
♪カラタチの花が咲いたよ、白い白い花ーが咲いたよーー」で始まります。芽吹くまでは、トゲだらけの木です。昔は、このトゲトゲの木の故に、住宅の廻りの生け垣に好んで使われました。ブロック塀なんて野暮で無機質なモノはありませんでしたから。ブロック塀の歌はないですよね。針トゲと白い花
♪カラタチのトゲは痛いよ、青い青い針ーのトゲだよー」と続きます。自動車が普及して、田舎の細い道まで、歩行者は、そっちのけで、ドンドン入り込み、歩行者は針のトゲがよけられなくなり、ブロック塀の登場となりました。歌は続きます。
♪カラタチのそばで泣いたよーオ、みんなみんな優しかったよーオ。,,,田舎のコはまじめで素朴そのもの、いじめっ子はいませんでしたヨオ。みんな優しくてね。誰かが泣けば、みんなで助けて慰めたですよね。歌そのものでした。
そして秋が来ます。
♪カラタチも秋は稔るよ、まろいまろいーィ、金の玉だよーォ,,,
まろい金の玉
私たちが子供の頃は、このカラタチが、金の玉になって稔るころには、青い葉っぱがほとんど無くなって又トゲトゲの中に金の玉状態になっていたモノでした。、、夏の間に枯れ葉になって散ったわけでもありませんでした。いったい誰の仕業だったのでしょう?
カラタチの木の下には、落ち葉でなく、仁丹より一回り大きい征露丸の孫のような、黒い丸い玉が一杯落ちていました。,,,
歌の文句にはありませんが、青虫が一つの生け垣に何百匹、耳を澄ませば、ザーという音がするほど、カラタチの葉を目の敵のように、食い尽くしていたのでした。
カラタチ食い尽くすアゲハ青虫
私たちが小学校の教科書で習ったとおり、ォ蚕さんは蛾の幼虫ですから、桑の葉を食い尽くして4回眠って脱皮し繭を作って、その中で蛹を作るので、繭が貴重な絹糸資源になる宝物、従って「飼い子」(子は宝)と呼ばれたわけで貴重な貴重な益虫でした。しかし、このナミアゲハの幼虫オレンジ色の角出し青虫は、キャベツや山椒や、レタスなど、堅い葉の栽培野菜などを好んで食いまくる、大害虫なのです。
120px-Papilio_xuthus_Larva_終齢臭角
250px-Papilio_xuthus_ナミアゲハ♀
話は変わりますが、、、私たち夫婦が子育てした頃、TVが黒白TVからカラーTVに進化して、総天然色漫画が放送可能になり、、、「みなしごハッチ」という、可哀想な、コ蜂の物語がありました。キイロスズメバチは、最強の毒を持ち、動物も殺すほどの大悪者ですが、、、。アゲハコ蜂や、ヒメバチなど、青虫やその裸の蛹に産卵寄生して、蛹の青虫幼虫を食い尽くして蛹から蜂になって出てくるという青虫の天敵の蜂もいるのです。
アゲハヒメバチと終齢の青虫蛹から蜂
社会に寄生して、高齢者(この話で言うなら終齢の青虫)を食い荒らす「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」は許せません。
こういうあくどい連中に寄生して、食いつぶす「獅子身中の虫」的な、コ蜂「ハッチ」作戦は考えられないモノでしょうかね。
みなしごハッチ
スポンサーサイト

コメント

こんにちはー!*(^o^)/*

ご無沙汰しております!
ブログ読ませていただいております。
3年前のコメントに返信できてなく、
失礼いたしました。。。m(_ _)m
お元気でお過ごしください!
六本木周辺にお越しの節はご一報ください。

Re: こんにちはー!*(^o^)/*

> ご無沙汰しております!
> ブログ読ませていただいております。
> 3年前のコメントに返信できてなく、
> 失礼いたしました。。。m(_ _)m
> お元気でお過ごしください!
> 六本木周辺にお越しの節はご一報ください。

イヤー小野さん、びっくりですよー、、もうコールサインも忘れかけていました。
しかし、あなたのコールサインは、能代のJA7DYが覚えていて、去年のハムフェアで、
チョロッと話題になりました。今年の夏も、18メガと24メガで、「生存証明」しあいましたが、ハムフェアには彼は現れませんでした。片耳だけになりそれも破鐘難聴、片眼、足腰弱りビッコ。遠出は難儀な82才の爺になりました。無線とPCがやっぱり楽です。
お元気で、ご活躍を、、。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

