スポンサーサイト


東京都内23区への集約は、マッカーサーが,,,

よく、東京都になったのは戦後だ!と誤解されるかたがおられますが、、、東京都の発足は、昭和17年10月1日。但し、当時は、まだ区の数は35区のまま、市の数は東京市が消えて、八王子市と立川市の2市35区3郡でした。
このまま、「敗戦」、しかし世の中では、当時までの軍国日本のオピニオンリーダーだった徳富蘇峰翁が提唱した「終戦」が常用されるようになりました。そして、コーンパイプを咥えて色メガネをかけたマッカーサー元帥麾下の米軍が占領、武装解除にやった来ると、徳富蘇峰翁は又造語して(占領軍)ではなく「進駐軍」と。
宮城とお堀を挟んで対峙する、朝日生命ビルに居を構えたGHQで、マッカーサーは、宮城前広場に集まる人々の行動をつぶさに見るに及んで、日本へ乗り込んでくる前に、日本学者らから聞かされた「日本で天皇制を廃止するなら余程のうまい口実を作らないと大変なことになル」と聞かされたことがまさに現実、、、と天皇制手直しは後回しにせざるを得なくなり、更に、日本に向かう前には、日本の復興にはまず、鉄道路線の復旧と鉄道車両の投入、このためには、LST老朽船舶にアメリカの中古レールと、中古鉄道車両を積んで、送ればいいと、考えていたらしいが、部下に計ったところ一笑に付された。日本の鉄道を見て納得。こびと国の鉄道で狭軌。鉄橋もトンネルも狭くて低い。大は小を兼ねない典型。アメリカ中古鉄道が全く活用できないと即断、日本の鉄鋼業の特急復興を指令している。
これに似たようなことをマッカーサーは見つけた。東京の中央部分から下町の焼け野が原十数区が、細かい区に別れているのに人口が、どうも、殆ど激減している。復興計画立てさせるにしても区毎に問題点の大小アンバランスが起こりそう。為政者のスパン・オブ・コントロールのアンバランスもひどすぎそう。ということで、35区はとうてい多すぎると、結論、早急に区の数を半減させるべく検討開始。そうなんです。戦災で焼けただけではないんです。もうその前から、昭和19年の夏休みあたりから、学童の集団疎開が取りざたされ、私学の学童から、まとまれば、地方の受け入れ地区に疎開することが始められ、昭和20年に入ってからは、集団疎開以外にも、都市部の個人的に疎開先のある学童生徒は、地方の学校に転入できることになって、多くの人口移動が行われました。又、空襲が始まると、多くの機能役所機関、が人間とも地方に疎開するようになりその建物が木造だと、間引き破壊されて火除け空き地に作られました。鉄道施設付近の木造家屋も、「強制疎開」で、火除け空き地化されていたのです。そこえ、空爆による焼け野原、、、でしたから、人口は激減したのでした。
GHQは、区の統合整理を都に指令します。日本のお役所が、期限付きでないと、やらないことを知っていましたから1年以内に、と。目標は、スパン・オブ・コントロール目の届くのはせいぜい20ぐらいだぞと、、。
もうこの頃GHQ内部でも、麹町区と、神田区は合併させて、日本学者の言う皇居は「千代田のお城」だから千代田区でいいんじゃないか、と噂されていたようです。それが漏れて、千代田区は、既定の事実、決まりとされたようです。それ以外は、都側が、現人口と面積を勘案して、22区案が出され、GHQも反対の理由はないとし、新しい区名は、日本語だから任す、公募するなり、ご自由に、、。となったが、早くやれ!昭和22年内に合併事務も終わるようにと釘を刺されています。
新合併区名公募は、東京新聞が担当しますが、焼け野原のバラックには、ラジオや新聞取る余裕のある家は少なく、大半が電気の配電さえまだ無い石油ランプ時代の昭和22年初頭。
35ku23ku.jpg
2月に候補区名の投票が行われ、候補区名と投票数が発表されていますが、、、下記の通りで、後に都議会で決定された区名(下の方の段に記載)とは違うものが多いようです。「超雑学」浅井建爾著「日本の地名」日本実業出版社刊から借用。謝意を表します。
gappeikumeinotouhyoukekka008.jpg
この年1947年はどんな年だったでしょうか、世界では、平和が回復し、文化的な事業が復興し、たとえば戦前から説が立てられ、議論が成されていた、イースター島の文化遺跡は、インカ文明からの舟による渡海伝来に違いないとする、、、ヘイエルダール教授の古代帆船による、ペルーからイースター島への「コンテイキ号」の風力手こぎでの渡海実験が4月末から行われて、見事に成功。ということがこの23区もとい東京都22区統合の後の大きな話題でした。
このGHQの22年内にやってしまえ指令に滑り込んだのが、豊多摩郡練馬村の板橋区に併合もしくは、練馬区新設期成運動。その前から、GHQに直接陳情していた甲斐があって、板橋区に打診しかし人口が多くなりすぎる嫌いなしとせず、チョイマチ、、、で、22区の区名が決まって約4ヶ月後に、板橋区の西ほぼ1/3を切り離しこれと練馬村を併せて、練馬区が新しく誕生。滑り込みセーフとなって、23区が確定したのはコンチキ号の成功後でした。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

いやぁ~一つ賢く

いやぁ~一つ賢くなりました。東京に住んだことがないので23区の歴史
なんぞ知りまえんでした。
マッカーサーって誰?と言う年代の人が多数を占める時代になりました。
ex JA3LR 岡崎

No title

JA6RIL 岡崎OM コメント カキコ有り難うございます。いろいろ脳味噌の虫干しついでに、「為になるお話」と思い、書き残しています。
最近は、無線交信のQSL カードも、「為になるお話」シリーズで発行、JA1LZ木村OMのHPコーナーで取り上げられたりしています。
ごゆっくり見ていってください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

