スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパコンの威力とお国柄

「、、1位でなければどうしてもダメなんですか?」と、2009年の蓮舫さんの事業仕分けにかかってスパッと予算が1/10に切り詰められて一躍有名になったスパコン.昨年度のSC11の6月と11月のベンチマークプログラム合戦では、2位の中国の天河1A号(在天津:国防科学技術大学)に水を空けて1位を1年キープしましたが、2009年の予算復活の甲斐もなく、今年6月の、SC12では、あっさりたった1年で、1.6倍ほども高速の、アメリカ国家核安全保障局のセコイヤというスパコンに1位を明け渡してしまいました。
スパコンの高速自慢の競争もさることながら、、、ここに、日本とアメリカという國家の核安全保障に対する構えという問題も、考えてみなければならないように思います。
今年2位に甘んじた日本の理化学研究所計算科学研究機構所属の、スパコン京*)註武田揮毫 京K      001
とそのロゴを揮毫した書家武田双雲師の写真です。武田双雲_rl_f2
ウイキペデイアなどでは専門用語だらけで、どのくらいの大きさのモノでどのくらい早くて、ナノかサッパリ素人判りはせず、なるほど、蓮舫さんが仕分けかねないわけですが、、、ここの機構長さんがとある夕食会(今年の2月)の席上で説明された説明はかなり素人判りしそうナノで、引用させていただきましょう。
sk_028-c.jpg
------------------------------------------------------
*)註:「京」:数の単位。日本の数の単位は、中国の漢字制に倣って、4桁目ごとに「萬」、「億],「兆」、「京」(kyouではなく数字の単位ではkei)とあがり、間の補間桁は、いずれも十、百、千で表す。洋数字(サイクル、フロップなどの)では3桁ごとにキロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、、、とあがり間の桁は、いずれも十と百で補間する。ややこしいが、吾々アラエイ世代は戦時中、敵性語廃止と同じ主旨でソロバンの4桁あがりも、この読み方で訓練指導されたお陰で、今も抵抗は殆どない。
因みに古い日本が朝鮮を併合した頃のソウルは京城と書いて[keijou]と発音しています。
又昔の双六の「あがり」も、「京」で53次ぎと、この数字の桁あがりの終点「京」をかねてのことで、ケイと読む人も多かったのです。日本のスパコン分野の研究も、核安全保障などの未来予測科学推計学の発展のためにも双六のあがりヨロシク、コレで一丁(兆)あがり!で終わるようなことにならないことを祈りましょう。
------------------------------------------------------
ロゴマークが活き活きと生きていますね、この部屋はご覧の通り、柱なしで50mx60m余、普通の学校の体育館のほぼ2倍の面積だそうです。
人間の四則計算で、2桁同士などのかけ算などを脳が計算できる平均的な早さは、約10秒で、電子計算機などが1秒間に一回計算可能な速度は、1フロップと数えるようで、人間脳の計算速度平均的には0.1フロップスだそうです。去年の市販の携帯電話機の計算速度的平均指標が約1ギガフロップスだそうで、ギガは最近庶民的ことば化して、10億回/秒ですね。最近のコアCPUのパソコンの処理速度がそれの約100倍、100ギガフロップス、約1千億回/秒だそうです。中国の天河1号が、昨年2ペタフロップス約2千兆回/秒、この京がその約5.1倍の1京を始めて世界で超える速度(1京0520兆余フロップス)だったノダそうです。やっぱりもう素人判りがしませんね。換言すると、世界の人口が70億人としますと、平均計算応力0.1フロップの脳が70億人がよってたかって食事も寝る間も惜しんで、計算して、165日かかる計算をたった1秒で済ませられるのだそうです。
そうですね、この去年のSC11で、課せられた、ベンチマークプログラムは、Linpackといわれる計算で、約1187万個の変数を持つ、連立一次方程式を解くモノで、、、スパコン京はコレを入力後、29.5時間後から正解をはき出したと言うことです。
今年の6月、アメリカ国家核安全保障局カリフォルニア州ローレンス、リバーモア計算所に出来たIBMが開発した、セコイア計算機が初参加で、京の1.6倍程(1京6320兆余フロップス)のスピードで、ダントツ1位を奪い取ったようです。Sequoia_small.jpg
話がデカ過ぎて、やっぱりぴんと来ませんが、アメリカでは、この最新鋭のスパコンで、先ず核安全保障の予測科学推計計算に資そうとしているわけです。東電も日本政府も、原発設置から40年以上もあった十分な時間にそんな安全保障対策に、一帯どのくらい気遣いをしたのでしょうかね、一旦緩急時に一番大切な、非常用発電機が一番津波を被りやすいところに設置されながら、40年間顧みられなかった重役や幹部社員、政府側監察の責任は一体どうなのか?全員40年間津波どころか、ぬるま湯に浸りっぱなし,,,。
日本のスパコンって?一帯どこにあるのかね?京のイヤ今日のこのブログ、急いでアップしたのは他でもありません、実は旧友の質問に答えるために、この機構長さんの、夕食会のメモを繰ってみたのでした。
エーと、ァ、神戸の方はご存じでしょうね、ポートアイランドのライナーの駅の名前が「ポートアイランド南」駅だったのが今年になって「京コンピューター前」駅に改称されたんですね。グーグルって見ても、神戸観光地図でもその駅前には、神戸花鳥園というモンしか見えませんが、大丈夫でしょうかね。
京Kkankoumap      002
この下の写真の理化学研究所、計算科学機構の計算機棟の3Fに鎮座ましましているのだそうです。
img01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 科学・医療・心理 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。