スポンサーサイト


謹賀新年2012

怪説じじいのマイブログにアクセスいただく皆様、明けましておめでとうございます。今年は辰年、運気と、天気と陽気と、元気が、龍のように天高く舞い上がってくれるようにこいねがっています。皆様、お健やかに新しい年をお迎えになったこととお慶び申し上げます。じじいも、ナンとかじじむさくはなりましたが、満80の坂を越える年を迎えました。マイブログを続けますので、年波に亀の歩みになりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。Leafy Sea Dragon2012mc
賀状背景に取り入れの写真は、オーストラリヤ南岸の、南極からの寒流が混ざり合う辺りに繁茂する海藻に擬態して進化した、、、タツノオトシゴ(これはSea Horseで海馬即ウマ)の近縁種で、Leafy Sea Dragon;直訳すれば葉状海竜つまり「龍」扱いです。海藻類に擬態した腹が虹色に光る海竜も居て、こちらは、Weedy Sea Dragonと言うようです。
Weedy seadragonn
こちらの方は、どうやら生き物だろうなと判ってしまう程度の擬態ですが、年賀状の方のが2-3匹いたりすればこんな案配で、もう海藻としか見えません。WeedyseaDragon.jpg
暮れの30日の宵、、、元12CHだった、所ジョージの「学校では教えてくれないソコントコロ」3時間スペシャルの年賀状プロジェクトで出て来ましたね。Leafyの方は、黄金色に光るからだと云っていましたが、自然光で明るい熱帯魚槽では、以上のように黄金色に見えることはなく、特に逆光では年賀に使ったように海藻同様です。
テレビ東京の「ソコントコロ」の年賀状では薄暗いせいか、金色に光っていますね!
tokorojoujinonengajou001sc.jpg
今年は、かけ声だけでなく、復興の実が上がって、みんなの心が落ち着いて、その中で皆さんの健康も保たれる、そんな日本であって欲しいと思います。それを願って、今年も第一歩を踏み出そうと思っています。なにぶんよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 年賀状 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

