スポンサーサイト


09/5月3日の新聞スクラップサムシングつう

日本語は確かに乱れました。すべてが受身形で語られそうになりましたが、その伝で早く言えば日本語は、国語審議会によって破壊されたのですね。コレが爺怪説のハジマリハジマリです。
PCを立ち上げる
日本語を乱れさせたのは、国文法を教えられなくした、文部省と、国語審議会が「現代かな図解」と「当用漢字」にしてしまったためです。若い人が当て字を書くと、年寄りは若い人を嘆くが「当用漢字」でいいでないの?元が国で決めた「当てて用いる漢字」にしてしまったわけでしょ?当て字OKってコトよ、それを官憲まがいの漢検などというのが現れて、糺してお金の蔓にしようってのと年寄りや平成教育委員会などという正体不明の番組にあおられて、やらかして、変な親子に何百億と儲けさせて平然と、又今年も儲けさせる文科省。
PCを立ち上げる、行けませんかね?NHKの梅津先生はナンと云っておられましょうや?コレ日本語だとすればあるいは、自動詞に他動詞が金魚のウンコして済みませんでしょうが、コレ外来語のセット・アップの代わりの外造語ですよ!目くじら立てるコトじゃないと思いますがね。余り目くじら立てて、クジラ征伐やると、、、グリンピースとか云うのがやってきますよ。ノートパソコン全盛時代に、まさかパソコン「立たせる」って芸当させてどうしようって云うの?これから使う準備することなのよ。日本語通じてないじゃん!
私はこの新造語「パソコンを立ち上げる」には、爺として全体他動詞として100%賛成するモノです。もしフレーズとして駄目なら「を」を抜かして、「パソコン立ち上げ」ルという他動詞にしていかがや?

酢の物で大好物、沖縄で有名なモづク、((もずくの誤り))と出てワープロ出来ないが、藻着くor藻漬くの自動詞他動詞のいずれでも着く又は漬ける、のッであったモノを何でか、スのモノにしてしまった新かな図解!ここから日本語の崩壊が始まった蟻の一穴!!その罪の恐ろしさを反省して貰わねばならない。
日本語より若者が、劇画やマンガに走るのは新かな「図解」、によってだし、当て字や絵文字で代用したがるのは元々「当用」漢字というタイトルを決めたモノが悪いのだと思う。そこから反省しないと、漢検は又何百億を親子で儲けていくことになりそうなのだが?大丈夫でしょうかね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

