

DVDやブルーレイデイスクの原理とモンハナシャコ

オーストラリヤ大陸の東北岸ケアンズの北からずっと南にかけて広がる地球上最大の珊瑚礁があります。
グレイトバリヤーリーフ地図mc003
最近では、日本からのでは人気のトップスリーに入る観光ポイントで、特にダイバー達のお気に入りとして有名です。fae1fb95.jpg
その水深数メートルから十数㍍の遠浅の珊瑚礁に我が物顔に棲んでいる彩り鮮やかなシャコでモンハナシャコというのがダイバー達のお目当ての一つなのです。上の写真ではよく見えない?
♪ロイドメガネに燕尾服、泣いたらツバメが笑うだろ、、、涙出たときゃ空を見る、、、」街のサンドイッチマンの一節。又、エノケンの
♪俺は村中で一番、モボだと言われた男、うぬぼれのぼせて得意顔、東京は銀座へと出た!
♪そもそもその時のスタイル、青シャツに真っ赤なネクタイ、山高シャッポにロイドメガネ!
♪ダブダブのセーラーのズボン、,,,
この「ロイドメガネ」って判りますか?昭和初年だから、セルロイド製の偽鼈甲ツルのメガネでしょ?と言う人が多いのですが、、、ではないのです。釣り吉三平ではないですが、釣り好きのヒトはおわかりですね、当時の無声映画の売れっ子喜劇役者ハロルド・ロイドが好んで掛けた太ブチのメガネですが、水面の太陽光のギラギラ反射を避ける、あの偏光メガネ、つまり「ポーラロイド」メガネ」の略でもあるのですね。このように、その名の普及ブリの割に、偏光の応用技術は、この時代から既に世の中では割と「人知れず」に使われる技術だったようです。学問分野では偏光顕微鏡によって、礦石の鑑定や高分子の構造研究に用いられていました。
henkougazoumc.jpg


OdontodactylusScyllarus mc
何とも派手な羽子板市から抜け出てきたような飾付けの文字通り色男です。俗に「色男、金と力はなかりけり」ですが、この色男の捕脚は特化したボクシングのグローブで、この敵は撃つ!と決めたら、繰り出すワン・ツウパンチは、22口径の拳銃弾の発射初速並み、人間の指のツメや蟹の甲羅も簡単にたたき割るのだそうです。このシャコの眼は、左右別々に180度以上をキョロキョロ見ることが出来、しかも複眼、ブリストル大学の研究者によると、、、少なくとも12色を識別でき、しかも直線偏光と円偏光を相互に可逆的に変換できる機能を持ち、、どうやらこの機能を使って、敵味方識別し、食料も自主判断、好物の蟹は、たちどころにパンチを繰り出して甲羅をたたき割り、ムシャムシャ食べてしまう「眼は口ほどにものを言う」とてもシンプルな眼の機能だと言います。脳が考える暇がない、脳がないからです。口の直ぐ両脇にある紅白まだらの2本の前足は、眼と二本の触覚専用のワイパーに特化されていて、肝腎なときにこの2大センサーに不足がないよう、常に間歇的に払拭しているそうです。

人間が考えた末に編み出したレイザー光による単純波長の赤色を円偏光から1/4波長板という機能部品を使って直線偏光に変換してヘッドで照射して、可逆色素を一瞬の間に発色固定するのがDVDの焼込み操作ですが、このモンハナシャコの眼は、何十世紀も前からその機能を持っていたんですねえ。自然の力は、畏敬するに足るではありませんか。
しかも、DVDは赤の単純波長のみ、ブルーレイは単純青の單波長のみ、このシャコは使用全波長域で対応できる、ごく自然な機能のようです。脳がコントロールしているわけではないのです。自律の何かがあるだろうというのが、、、この先生の言です。ah_shrimp.jpg

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております!7K3FOEの小野です!
お元気そうで何よりです!
昨晩、アマチュア無線の話題が出て、ふっと思い出しました!
twitter http://twitter.com/#!/onotakashi

ご無沙汰、ゴメン。コメント見なくて!

7K3FOE小野さん、よくぞ思い出していただきました。先日、18メガで、能代が開き、JA7DYと、話をしたときに、あなたが、2文字局賞に興味を持って、JA7DYを呼んだ話が出て、二人ともあなたのコールサインが思い出せず、、、「お互い年取ったモンだなあ?」って、笑い話になりましたよ。そのBKがあっていたとは偶然とはいえ、ビックリです。80歳にあと半年ですが、あのホイップ改造のGPと、マグネチックアンテナで、頑張っています。
殊の外、暑い夏ですが、小野さんも熱中症に気をつけて、ご活躍下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

