スポンサーサイト


# 怪説じじいがBlogを始めます、よろしく

爺怪説: とは? 時事解説に近いが、チョイと変わった解説方法という意味で用いています。

前駆したWEBでのパピーニュウスで、一番多くの人・多方面に引用された爺怪説は、9年前の4月に書いた

RMパピイのフランス話:5月1日のスズラン売り5月1日のスズラン売り


でした。

その上のお話「ドンキショット」は、ローマ字の綴り形式の「ヘボン」式もローマの休日の主演女優の名前もまったく同じ、「Hepburn」なのに、一方は原語発音により近い「ヘボン」式、一方は、日本語読み式で原語発音とは殆どかけ離れた、オードリー・「ヘップバーン」嬢で売れに売れたこの日本語の「困った!」事情、、、をコレこそ「爺怪説」の典型として解説したつもりでした。コレは意味が理解されなかったのか、アナクロだったのか、引用された件数零でした。

「トリカブトとほぼ同じくらいのアルカロイドの毒性の部分もある!」とスズランの「毒」を警告した5月1日のスズラン売りが印象強烈に過ぎたのでしょうか?ともかくそんな重箱の隅を強烈に爺がほじくって解説するのが、爺怪説の本領とご理解下さい。
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

コメント

ブログ開設おめでとうございます

コメント第一号で光栄です。文章内、あるいはサイドバーで、JAIGとリンクする方法があると思います。リンクで、旧稿に簡単に飛べるとFBです。続きを楽しみにしております。

No title

JA3DO さん、コメント第一号でのアドバイス有難うございました。リンク付ける方法は判っておりましたが、サーバー障害発生で、旨く行かず今日やっと、3カ所ともリンク付けました。有難うございました、ココログなどのある、「つづきを読む」の折り込みがこのサーバー障害前まではあったと思うのですが、現在それがなく、垂れ褌状態です。すいません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

