

瓜の蔓の、、、話

日本のお正月はとっくに過ぎましたが近隣諸国の農暦のお正月は、やっと10日前でした。初夢の縁起のよい3つのものは
1富士2鷹3なすび、、、とされてきましたが、、、よくいわれが判りません。
鷹は猛禽類ではありながら、とんびが鷹を産んだという、たとえのようにまあ縁起のよいほうに属する鳥なのでしょうし、富士山が日本一にケチなどは付けられそうにもありませんが、さて『なすび』は、、となると、、、ど玉も首も捻ってしまいますね。
たとえ言葉を捜しても、せいぜい「瓜の蔓になすびはならぬ」と蚊帳の外に置かれるような按配のことでして、、、。
瓜の方でしたならばこんなお話もあるのですが、、。
私どもが、旧制中学の4年生のことですから65年以上前のお古いお話ってことになります、、
担任で、当時の英語の先生にあだ名は「ふぐ」お生まれは隣の岐阜県本巣郡真桑村のお寺さんの出、とても真面目一方の先生でした。ある日、この次の英語の時間に、テストをする、との予告があり、そのテストの1つに授業の教科書の範囲を超えて和文英訳をいくつかしてもらうよ、、というもの。て当日になって、びっくり、、その和文英訳設問がなんと、「わが真桑村の名産は真桑瓜である」『瓜の蔓になすびはならぬ』、、、当時はやりかけた流行語で言う『魚ッ!』でありました。
とうじ、尾張平野の瓜は白瓜で「カリモリ」という瓜があり守口大根同様に粕漬けにすると飴色に染まって、真桑瓜と味の差別がつかなくなる、、、という代物でしたから。マクワウリとカリモリの画像です。
200px-Makuwauri.jpgカリモリ2

続きを読む »

