

中国の伝統的な闘蟋は古くから重量制だったよう、、、

横浜のホンチ遊びをご紹介して、、、ロボットのコントロール系の話にしようとしたのに、中国の伝統的遊びの闘蟋はかなり古くから天秤を使って、天秤の下の目盛板の揺れの範囲以内の重量誤差以内という、重量制だったようで、、、2項目前に紹介した、横浜のホンチの写真は、あまりにも体格が違いすぎるよ!、、、とのご指摘を受けました!確かに、一方は何匹か、共食いして大きくなった歴戦の勇士のようですわ。
日本でも、横須賀市の観音崎博物館でしたか、私の記憶に間違いなければ、10年ほどの前の秋の読売新聞に、囲み記事で、中国の闘蟋をコオロギ相撲と題し当時の上海のコオロギ協会へ行ってきた方の話の紹介の他に、、、別途日本でも、横須賀の、上記観音崎博物館で、コオロギ相撲の観察会があるという記事だったと思います。
このほか、私の持っている本では、光文社文庫の小林茂樹著「世界一周 道具パズル」という文庫本の冒頭の質疑での紹介が、、、この中国「唐」(5世紀から7世紀頃及び8世紀から10世紀頃)から「宋」(10世紀から12世紀頃)の時代に掛けて何度も爆発的に大流行したとされる「闘蟋」(とうしつ)で、こんな道具の絵とイラストが出ています。
闘蟋の道具011闘蟋を楽しむ光景012


続きを読む »


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

